SSブログ

Bフレッツ開通 [旧エントリー]

何事も無く(工事ね?)開通した。

けど、ルータの設定が結構大変だった…

ひかり電話のほうはルータと電話をつないでなんの設定も無く使えるようになったけど、インターネットがそうはいかなかった。

Bフレッツ化にあわせ、使っていた無線ルータを廃止し、今回NTTから送られてきたRT-200KIを無線ルータ化しようとしたのが原因だ。

無線カードはレンタルしなかったので市販の製品で使えそうなカードを物色した。

調べてみるとNECのATERM WL54AG がWBC V110Mで使えている内容が多かったことからRT-200KIでも使えると勝手に判断し、WL54AGを最寄のヨドバシで購入した。(笑

ATERM WL54AG トリプルワイヤレス無線LANカード

ATERM WL54AG トリプルワイヤレス無線LANカード

  • 出版社/メーカー: 日本電気テクノマーケティング
  • 発売日: 2003/07/31
  • メディア: エレクトロニクス

ルータはカードを認識したけど、パソコン側がうまくいかない…
あれこれためした結果、原因は次にあったようだ。
(オイラのルータの設定がまずいのかもしれないが…それともパソコンとの相性かはわからないが…)
1.ANY接続
 コイツを「拒否」設定にしていると、パソコンがルータを発見できないようだ。
2.暗号化
 暗号方式がTKIPだパソコンがうまく認識しなかった。(結局WEP方式の場合はOK)

上の2つの問題以外は今のところないようです。

※この記事を参考にし、あなたがRT-200KIにWL54AGを導入してみて、万一使用できなかったとしてもnabechaは責任を負いかねます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

equinox

はじめまして。同じく、RT-200KI、WL54AG(以前はアッカのレンタルモデムルータに刺してた)でして、クライアントPCからWL54AGが見えず、使えないのかと途方に暮れていたところ、ここに辿り着きました。
正にANY接続を許可にしたら見えました!助かりました。
あやうくSC-32KIをレンタルするところでした。
有用な情報、ありがとうございます。
by equinox (2006-02-23 15:01) 

nabecha

> equinoxさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
オイラがこの記事をUPした時は、ネット上にRT-200KIの情報が少なく(今も少ないですが…)結構てこずりました。
少しでもお役に立てて幸いです。
by nabecha (2006-03-08 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Bフレッツ開通間近ほぼ日手帳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。